インフルエンザ治療薬に使われている「アビガン」が、新型コロナウイルス治療薬として使用することを検討することが発表されましたね。 あくまでも、「検討」の段階ですが、この「アビガン」がどのような薬なのか、副作用とかはないのか …

アビガンの副作用は?新型コロナウイルス治療の効果と使用の注意点も

2020年2月22日

インフルエンザ治療薬に使われている「アビガン」が、新型コロナウイルス治療薬として使用することを検討することが発表されましたね。

あくまでも、「検討」の段階ですが、この「アビガン」がどのような薬なのか、副作用とかはないのか…

気になりますよね!

という事で、今回は「アビガンの副作用は?新型コロナウイルス治療の効果と使用の注意点は?」と題して、アビガンについてや副作用はあるのか?新型コロナウイルス治療の効果はどの程度なのかについて調べてみました。

アビガンとは?

まずは、アビガンはどのような薬なのでしょうか?

アビガンとは、有効成分ファビピラビルを含んでいる治療薬。

本来はインフルエンザの治療薬として開発されました。
って言われても、「ファビピラビル」って何?って感じですよね(^^;)

ファビピラビルは、簡単に説明すると、体内に入ってきたウイルスが細胞内で増殖するのを防ぐ役割をします。

悪者が増える事を防ぐヒーローですかね♪

ファビピラビルは、インフルエンザだけでなく「エボラ出血熱」やその他のRNAウイルスに対しても効果があると言われています。

ギニアのエボラ出血熱対策を目的とした日本政府からの緊急無償資金協力の調達物資に採用 … 今後、「アビガン錠」は、エボラ出血熱に感染した患者の治療に使用されます。 「アビガン錠」は、富士フイルムグループの富山化学工業株式会社が開発した抗インフルエンザウイルス薬です。

アビガンの副作用はや使用の注意点は?


アビガンは2014年に富士フイルム富山化学が開発しています。

しかし、新型インフルエンザに既存の治療薬が効かないと国が判断した特別な状況以外は製造・販売を許可されませんでした。

これはには、アビガンの副作用が関係しています。

ビガンは催奇性が強い薬ですよ。
動物実験において初期胚の致死及び催奇形性が認められている
本剤は精液中へ移行することから、男性患者に投与する際は、その危険性について十分に説明した上で、投与期間中及び投与終了後7日間まで、性交渉を行う場合は極めて有効な避妊法の実施を徹底(男性は必ずコンドームを着用)するよう指導すること。また、この期間中は妊婦との性交渉を行わせないこと(「6.妊婦・産婦・授乳婦等への投与」及び「薬物動態 2.分布」の項参照)。

ちょっと怖すぎ…

これを知ったら使いたくないと思う方は多いですよね。
特に若い方はこれから子供を授かるのですから、怖くて使えませんよ(;゚Д゚)

しかし、この副作用が一生続く訳ではなく、ある一定の期間を超えれば問題ないとされています。

でも、そうは聞いてもやっぱり使いたくないかも…、できたら避けたい…(>_<)

老人なら気にせず使用できるのですが…

これが原因で、緊急の時のみ製造という条件が付いてしまったという事ですね!

しかし、副作用があるにもかかわらず製造が承認されのは、いざという時の効果が期待できるためだそうです。

新型コロナウイルス治療の効果は?

「これ(アビガン)を検証して一定効果があれば、幅広い医療機関で使える状況を作っていきたい」
加藤厚労相は、新型インフルエンザ治療薬「アビガン」について、効果を確認したうえで、広く提供できるようにしたいと述べ、使用を検討する方針を明らかにした。

厚生労働相は、新型コロナウイルス治療薬ができるまでの間、アビガンやそれ以外の薬でも効果が確認できれば治療現場で活用したいとも言っています。

アビガンは副作用などがあると言われていますが、治療薬としてはかなりの期待が持ると思います。

なぜなら、ウイルス全般に効くとされているからです(‘◇’)ゞ
エボラでの実績もあり一部では新型コロナウイルスへの治療薬として使用する事を望む声が以前からあったようです。
ネットの反応は

ん~、意見は色々ですね。

あなたは、どうですか?賛成派?反対派?

まとめ

いかがでしたか?

今回は「アビガンの副作用は?新型コロナウイルス治療の効果と使用の注意点は?」と題して、アビガンについてや副作用はあるのか?新型コロナウイルス治療の効果はどの程度なのかについて調べてみました。

政府が、新型コロナウイルスの治療として検討を始めたアビガンですが、現段階では、あくまでも「検討」です。

感染者が増え続けている現状況でアビガンが救世主になるのか?
注目ですね^^

関連記事:

新型コロナウイルスの致死率を比較!完治までの日数や治療法は?